みらい公園湖南 チャレンジ農園

2020年真夏の育苗とトマト栽培の風景をご紹介します!

2020年8月6日 カテゴリー:ブログ

本日の湖南市チャレンジ農園。

今回はとある7月の活動日を写真で撮影してきましたので、お伝えします。

湖南市市民農業塾

作業場所は、市民産業交流促進施設(ここぴあ)のすぐ隣にあるビニールハウス。

7月現在では、育苗とトマトなどの栽培を行われていました。

湖南市市民農業塾
育苗の様子。

多種多様な苗に水を与えるコストを省くため、黒いチューブを伝って水分が自動的に散布されるシステムを使われていました。

湖南市市民農業塾

トマトの栽培を行っているビニールハウス。

千果、プチイエロー、フルティカという種類のトマトを栽培されていました。

トマトは成長してくるとどうしても茎が倒れてしまうため、誘引作業を行います。

この時も先生や、経験されている方がおられるので実践形式で学ぶこともできます。

湖南市市民農業塾

そしてしっかりと育って赤くなっているトマトだけを選び、一つ一つ丁寧に収穫。

熟しているトマトは潰れやすいため慎重に作業を行います。

湖南市市民農業塾

他にもケールや巨大なオクラも栽培されており、色鮮やかな野菜が栽培、収穫されています。

季節ごとの植える野菜を自分たちで決めて、成長させていく楽しみも経験できますね。

湖南市市民農業塾

収穫した野菜等は、綺麗に水洗い後、包装して市民産業交流促進施設(ここぴあ)やイベント会場などで販売されます。

自分達で手間暇かけて育てた野菜が購入されて食べてもらえるのがやりがいに繋がると仰っていました。

湖南市市民農業塾


また、今どんな野菜を栽培されてるのか気になる方や、次のイベントの情報などを知りたい場合はTwitterで詳しい情報を知ることができます。

ぜひお手にとってみずみずしい野菜を楽しんでくださいね。




湖南市市民農業塾とは?


湖南市市民農業塾とは、「これから農業がしてみたい」という方のために湖南市が行っている取り組みです。

農業を一から実技と座学で学べる上に、一緒に楽しめる仲間も見つかる農業塾は市民産業交流促進施設(ここぴあ)で開催されています。

対象は湖南市在住、または湖南市に勤務されている方。


湖南市市民農業塾

こちらの農業塾では、野菜の種まきから始まり、育苗、定植、栽培管理・収穫に至るまでの流れを、約半年間かけて実際に体験して学習を行っていただけます。

湖南市市民農業塾の主な学習内容はこちらです。

湖南市市民農業塾

湖南市でより農業が親しみやすく楽しんでもらえるように、そしてチャレンジ農園の活動をお知らせできるように非定期にブログ記事を書いていきますので、ぜひお楽しみに!

Copyright 2018 湖南市チャレンジ農園 All rights reserved.